タグ:プチポアン ( 11 ) タグの人気記事

 

作品展

作品展まで、10日あまり。
まだあがいています。
オーナメントにするプチポアン。青。
a0282796_23384264.jpg

茶も刺し始めたのですが。
a0282796_2339639.jpg

この形まで仕上がるかしら???
a0282796_23403661.jpg

箱も途中で布が足りなくなり、止まっています。
ど、どうしよう008.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-11-29 23:47 | 刺繍  

ノエル オーナメント

クリスマスカレンダーのオーナメントできました~060.gif
a0282796_22565349.jpg

まわりの紐も、498とecruを縒って縒って。
地刺しがつらかったけど、テレビを見ながらチクチク。
おかげで、普段見ないようなドラマまで、(字幕はだめですが。)
たくさん見ました。

これでノエル作品展の必須課題は終わったので、
自由参加の作品にも手を出そうかしら。
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-09 23:07 | 刺繍  

紙ばさみ

前回、くまさんのメタルビーズの紙ばさみをのせましたが、
この形もいろいろ作りました。

アトリエパピエ75で、習った第一号。
a0282796_1631213.jpg


プチポアンを額にして。
a0282796_1631199.jpg
a0282796_16313422.jpg


バインダー金具をつけて。
唯一の紙の作品でしたが、レン(我が家のダックスです。)に噛まれて007.gif
a0282796_16315722.jpg
a0282796_16321262.jpg


ワークショップの刺繍を使って。
a0282796_16322526.jpg
a0282796_16323586.jpg
a0282796_16324719.jpg


それぞれ使い道によって、中の形を変えたり、サイズを変えたりしています。
a0282796_1633132.jpg

はじめて習ったときは、???な、形でしたが、便利でもう2冊は必要なのですが。
次はどんなデザインにしましょう。フレメもいいかな~016.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-07 16:47 | カルトナージュ  

クリスマスカレンダー

ずーっと刺したいと思っていたスウェーデンのクロスステッチ、
はじめました。

刺したい図案がたくさんあるのですが、19目の紗に刺したかったので、
模様がつぶれないか不安なので、まずはあまり細かくないものを。
a0282796_23441247.jpg

小さいです。表紙の写真より小さいくらい。
a0282796_23413788.jpg

これをたくさーん刺して、ツリーのオーナメントにしたかったのです。
毎年少しずつ増やして001.gifライフワークですね~。
15目でも良かったかな。19目だと、地刺しがつらい042.gif

今年のアトリエのクリスマスのオーナメントの課題にもちょうどいいサイズなので、
カード型にする予定でしたが、とりあえず今年は
アトリエ用にピンクッション型に仕上げるつもり。
でも、スウェーデンのクロスステッチの図案をプチポアンで刺して、
フランス刺繍のアトリエに提出???
a0282796_2357883.jpg

地刺しに半年かかりそう007.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-01 00:04 | 刺繍  

二つ完成!

今日は、娘が友達と朝から夕方まで、
ずーっとうちで遊んでいたので、
私もずーっと、家にいてちくちく。

プチポアンの針山、春バージョン(?)完成!
a0282796_1337100.jpg

a0282796_1333096.jpg

早く二つ並べてみたかったの053.gif
でも、もったいなくて針がさせない~!二つも作ったのに037.gif


あと、二月の初めから習っていたアレンジもやっと完成!
a0282796_1372293.jpg

たったこれだけのために、二ヶ月近くかけていくつ彫ったことか。
ボツになった数の方がずーっと多いです。
でも、まだまだ美しくない007.gif
森田先生、不出来な生徒でごめんなさい。
作品展もどうなることやら002.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-03-23 01:44 | 刺繍  

雪の日

昨日の雪はたいしたことがなくて、良かったです。
でも、テレビで雨になっているときも我が家のまわりは、まだ雪でした。
お昼くらいまで、雪だったかな?
昨日は、久しぶりにどこにも出かけずに、おこもり。
雪の日に家で刺繍を。って、あこがれの時間をすごしました。037.gif

今日の成果は、「森の歌」の野うさぎ。
a0282796_0404487.jpg


「森の歌」のうさぎ。
a0282796_0413541.jpg

後姿がかわいい。

プチポアン。
a0282796_0422058.jpg

あとは、黒で地刺しを地道に。
[PR]

by okumiyuri | 2013-02-07 00:45 | 刺繍  

プチポアン

プチポアンの小さな作品をひとつ。
a0282796_16153514.jpg

プチポアンの作品をいれるのに、ちょうどいいと思って、ずーっと前に買ったキーホルダーのキット。
やっと日の目を見ました。
a0282796_1616410.jpg

裏には、イニシャルを入れたくてデザインをさがしたのですが、
ちょうどいいサイズがなく、紗に直接鉛筆で書いて、その上をなぞって刺したのですが、
そのいいかげんさが、ありありと…002.gif
a0282796_16161693.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-02-03 16:26 | 刺繍  

プチポアン

「主の祈り」最初の一文字がやっと。
a0282796_11114693.jpg

これから、文が続きます。
[PR]

by okumiyuri | 2013-01-10 11:14 | 刺繍  

サンタさん

プチポアンです。

a0282796_10572338.jpg


小さなものなので、どこかにつけたいのですが…。
[PR]

by okumiyuri | 2012-12-20 11:00 | 刺繍  

プチポアン

先週、今年最後の久家先生のお教室でした。

a0282796_2215520.jpg


前回いただいた図案、主の祈り。はじめて銀糸を使いました。
ひっかかる008.gif
[PR]

by okumiyuri | 2012-12-10 22:06 | 刺繍