タグ:フレメ ( 9 ) タグの人気記事

 

小さなイーダちゃん

フレメの中でも、ずーっと刺してみたかった
「小さなイーダちゃんの花」ついに刺しました~!
a0282796_11402764.jpg

お城の金糸が思ったより、キラキラしてかわいい~!
これは、ぜひ額装したいです。

娘に頼まれて久しぶりに、縫うバッグ。
a0282796_11432114.jpg
a0282796_11433359.jpg

オカダヤの布地館に入った途端に、娘が「これっ!」と、選んだ布。
レースはキルト展で買ったアンティークの中から、娘が選んだものを。
底に文庫本が、寝かせて入れられるサイズ、とのご要望どうりに。

ミシンついでに、仕立て待ちだったファイルカバーも。
a0282796_1149527.jpg

中は亜紀先生セレクトの子供柄。
a0282796_1150282.jpg


ずーっと前に刺したドロンワークも。
a0282796_1152291.jpg

この布合わせも亜紀先生セレクト!
a0282796_11523891.jpg

どちらもしばらく眺めていたい仕上がりに016.gif
(自画自賛!!)
本棚に入れてしまうのが、もったいない002.gif
ドロンワークのファイルも両面刺したのに~!
[PR]

by okumiyuri | 2014-03-31 12:00 | 刺繍  

フレメ

六枚刺し終わりました。
a0282796_16143168.jpg
a0282796_16145479.jpg
a0282796_16151817.jpg
a0282796_16153633.jpg
a0282796_1616431.jpg

縁に白糸刺繍を刺してみたいのですが、
ドロンワーク?アジュール?ハーダンガー?
悩みます!!

一週間たってしまいましたが、
今年の娘のバレンタインのチョコ。
a0282796_16243219.jpg

娘も私も手があたたかいのに、
無謀にも手で丸めたトリュフ。と、お菓子教室で作った
ガナッシュをサンドしたクッキー。
15セットも!
[PR]

by okumiyuri | 2014-02-20 16:30 | 刺繍  

フレメ

注文していた糸が届いたので、久しぶりにフレメを刺し始めました。
ゲルダさんの本を購入してから、刺したいものがたくさんあったので、
これからしばらくは、フレメ三昧。
a0282796_13503377.jpg
a0282796_13504550.jpg

このサイズ(15センチ×11センチ)6点を縦に配して、リビングの柱に飾る予定。
春までに仕上げます!

今月号の「すてきにハンドメイド」の佐藤ちひろさんの図案から。
a0282796_1354887.jpg

先日のキルトフェスティバルで見た
佐藤ちひろさんの作品に刺激されて。
小さい作品って、誤魔化しがきかない008.gif
彼女の本、「やさしい刺繍」の図案を
亜紀先生のアトリエに通い始める前にいくつか刺していたのですが、
今刺せば少しは上達してるかな。
ひとつ刺してエスカに仕立てたいな。

やりたいことはたくさん!!!
[PR]

by okumiyuri | 2014-02-13 14:09 | 刺繍  

フレメ6

最後のひとつ。

SARって何??
a0282796_18203099.jpg


完成~!!
周りはヘムステッチにしました。
ベルプルがないので、とりあえず新聞紙まるめちゃいました008.gif
a0282796_1824533.jpg


フレメ楽しかった~!!
ぜひ、また刺したいです。
[PR]

by okumiyuri | 2013-04-28 18:26 | 刺繍  

フレメ5

3つ出来ました。

ローズマリー
a0282796_213574.jpg


タイム
a0282796_2133518.jpg


クレソン
a0282796_2163267.jpg


あと一つで終わっちゃいます007.gif
寂しい。
[PR]

by okumiyuri | 2013-04-22 02:18 | 刺繍  

フレメ4

初フレメ作品も、半分がすぎました。


はっか(?)
a0282796_03070.jpg


なんという花でしょう??調べられませんでした。
a0282796_034356.jpg


デンマーク語って、難しいですね。
ぜんぜんなじみがなくって。

ソープカービングでは、タイ語におめにかかるのですが、
こちらにいたっては、お手上げです!!
[PR]

by okumiyuri | 2013-04-17 00:08 | 刺繍  

フレメ3

さらに、2つ追加。

ディル
a0282796_1423983.jpg


キャラウェイ
a0282796_14233660.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-04-02 14:29 | 刺繍  

フレメ2

ふたつ、追加されました。

レモンバームに
a0282796_2222444.jpg



ペパーミントです。
a0282796_2225625.jpg


花糸きれい~!
[PR]

by okumiyuri | 2013-03-28 02:25 | 刺繍  

初フレメ

ついに始めてしまいました。フレメ。
ひとつはじめると、どんどん刺したくなっちゃうんだろうな~。
花糸も増えていくんだろうな~。
本もふえていくんだろうな~。
と、思ってなかなか手をつけられなかったのですが。
春にはぴったりなきれいな糸で、気分はウキウキ058.gif

a0282796_2238327.jpg

二目なので、何も気にせず縁を4本分くらい2本どりで刺し、
モチーフにとりかかったとき、何だがモコモコ。
説明書を見ると、1本って書いてある~007.gif
泣く泣くそれまで刺したのを切りほどき、はじめから。
と、初フレメならではの失敗もしましたが、
モチーフが一つ出来ると、やっぱりすてき~!!はじめて良かった053.gif

花糸は、昨年の作品展のときにいただいたキットで
刺していました。
a0282796_22393694.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-03-24 22:47 | 刺繍