タグ:カルトナージュ ( 36 ) タグの人気記事

 

クリスマス

あっという間に今年も終わろうとしていますね!!

毎年そうですが、今年は特にバタバタと過ごし、
クリスマスツリーを飾ったのも、イブ前日!?
25日にパーティーの予定だったので、それまでには飾ろうねと、
娘と言いつつホントにギリギリになってしまった!
でも、Jeu de Fils の作品展、娘のバレエの発表会、私のバレーボール大会、PTAの行事、
合間を縫って友人の演劇の舞台観劇と、怒涛の12月を何とか乗り切り、
今年も両親たちを迎えてクリスマスを祝えたことに感謝です。

その合間にも睡眠をけずってでも、手仕事は止められない016.gif
作品展に出したオーナメントと本型の箱。
a0282796_3194851.jpg
a0282796_3195835.jpg
a0282796_32065.jpg
a0282796_3201459.jpg

IGで知り合えたハワイアンキルトの先生に教えていただいた、初アップリケ。
a0282796_319584.jpg

今年のJeu de Fils 作品展のノベルティ。
a0282796_32029100.jpg

我が家のツリー。
a0282796_3302738.jpg

写真のむきの直し方がわかりません!
このままで、ごめんなさい!!

明日からまたしばらく出かけるので、今年はこれが最後に。
とびとびのブログですが、お付き合いありがとうございます!
みなさま、よいお年を!!
[PR]

by okumiyuri | 2014-12-26 03:42 | 刺繍  

ティッシュボックス

先週、友人がきてカルトナージュで
ティッシュボックスを作っていきました。
a0282796_12373861.jpg
a0282796_12374886.jpg

カットはしておきましたが、初カルトナージュなのに、完璧!!
昔から細か~いところまでこだわる派だったのよね~。
ガムテープの貼り方が曲がってる!って、怒られたこともあったな~037.gif
そんな彼女らしい仕上がりでした016.gif
私は他の友人に頼まれたものを。
a0282796_12413641.jpg

岡理恵子さんのラミネート生地を使って。
かわいい~!ラミネートなので、小さな子が汚しても大丈夫!
今岡理恵子さんのイベントがスパイラルで開催されているようなので、
ぜひ、行ってみなくては。22日までかな?
[PR]

by okumiyuri | 2014-05-19 12:49 | カルトナージュ  

スイカケース

久しぶりにカルトナージュ!
小物ですが。今まで使っていたのが、ボロボロになってしまって!!
a0282796_2243347.jpg
a0282796_22434614.jpg

娘用のリバティキティ。
a0282796_2244855.jpg

主人用の迷彩柄!
a0282796_22442650.jpg

私は、バッグとおそろいで016.gif
a0282796_22444753.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2014-04-28 22:50 | カルトナージュ  

端切れ3

ずーっと、本棚で眠っていたサモイロフさんの図案。
初サモさんです。
a0282796_14185175.jpg
a0282796_14185940.jpg


友人にかわいいピンクッションのキットをいただきました。
a0282796_14212061.jpg

瓶のふた?まで、ついてるの。それが底になっているのですが、
詰めるときにチョットしわになってしまった008.gif
でも、かわいく出来上がりました。
ありがとう~016.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-04-25 14:24 | 刺繍  

縫わないバッグ2

Toko先生のお教室で。
縫わないバッグの2作目。
a0282796_01034.jpg

スマホケースは、見よう見真似で。

なんとなくさびしいので、タッセルでも作ろうかと思っていたのですが、
国際宝飾展で、こんなにかわいいものを発見!!
a0282796_044289.jpg

他にもこんなのも。
a0282796_05103.jpg


今年の国際宝飾展は、はじめてジュエリーベストドレッサー賞の
授賞式の日に行きました。
ステージには見に行かなかったのですが、
見ていたお店のブースに、川口春奈さんが来店。
目の前を通りすぎて行ったのですが、かわいい方でした。
あと、浅野温子さんと、鈴木保奈美さんも見かけました。
浅野温子さんの、細いこと細いこと!!
ジュエリーだけではなく、思わぬ目の保養ができました~016.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-01-25 00:18 | カルトナージュ  

ティッシュボックス

久しぶりに、ボックスケースを作りました。
a0282796_17321368.jpg
a0282796_17322623.jpg
a0282796_17323616.jpg
a0282796_17324665.jpg

友人にプレゼント。明日お届けしま~す!
一応3人のイメージで作ったのですが、
だれがどれを選ぶのか、楽しみです。

ブタさんのステッチ。
a0282796_17351928.jpg

バネ口のポーチ、この間は友人の分しか作らなかったので、
これは、私のポーチになる予定。

ティッシュケースも、レンにかまれてボロボロになってしまったので、
我が家ようのも、一緒に作ればよかった!
刺繍の入ったケースにしようと、いろいろ考えてはいるのですが、
なかなか実行に移せず008.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-01-22 17:44 | カルトナージュ  

今年最後の

最後のお稽古は、Toko先生のカルトナージュでした。
先週の先生の出版記念作品展、素敵でした~!
本もいただいてきました。一度習ってもなかなか覚えられないバッグ。
この本さえあれば、手順写真もたくさんで、復習もばっちり!なはず。
a0282796_17124122.jpg

今日は先月からの、「一色刺繍と小さな雑貨」の図案を使ったトレーの完成!
a0282796_1714324.jpg

中のオーブンペーパーは、付け替えOKのすぐれもの053.gif

Jeu de Fils 作品展でいただいたニードルブックのキット。
a0282796_17235269.jpg
a0282796_1724898.jpg

裏はノベルティの図案を。
a0282796_17241971.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-12-18 17:29 | 刺繍  

完成!!

作品展用の箱、完成しました!
a0282796_22471078.jpg

自分で違う布地を見つけることはできず、
全部先生に用意していただいた布地で。
a0282796_2246288.jpg

金具類を入れる予定なので、小さめのしきりを。
a0282796_22461610.jpg

仕切りの下の箱の底に、始めに蓋用に刺したものを。
a0282796_22463095.jpg


オーナメントの青と茶。
a0282796_2253446.jpg
a0282796_2253163.jpg

茶のほうは時間切れで、地刺しまでできませんでした。
これと赤で、今年は3つ。
今日提出してきました!

アトリエにはみなさんの素敵な作品が山積みに。
明日搬入され、明後日から。
私は、13日の金曜日にお手伝いに行きますが、楽しみ!!
残念ながら、縫製をお願いしたショルダーバッグが
今日はまだ出来ていませんでしたが、当日には用意しておいてもらえる予定で、
その完成も楽しみです!!
[PR]

by okumiyuri | 2013-12-09 23:01 | 刺繍  

完成するのかしら???

箱の蓋の刺繍がどうも、地味な気がして。
せっかく、日ごろ使わないようなかわいい図案集からの作品なので、
思いっきりかわいい色にしたかったのに。
他の図案を刺しなおそうと思うのですが、間に合うのか???
a0282796_21454188.jpg

蓋裏は、ポケットをつける予定。
a0282796_21465887.jpg

仕切りトレーは残すところ、底だけなのですが、
リバティや、一目のクロスステッチや、無地でパッチワークみたいな底にしたいな。って。
でも、使いはじめたら見えなくなる008.gif
a0282796_21585026.jpg

って、あと一週間なのに、まだこんなことで悩んでいて間に合うのかしら???


こちらもまだ途中ですが、「一色刺繍と小さな雑貨」の図案を使ったミニトレー。
a0282796_21545314.jpg

あと取ってもつけて、内側を貼って完成。
[PR]

by okumiyuri | 2013-12-02 22:05 | 刺繍  

カルトナージュ?

toko先生のところで。
a0282796_22232150.jpg

振込用紙ケースと、はさみケース。
今回もカルトンは使用せず。
この日は、久しぶりにカルトンで箱を作っている方がいらしたのですが、
toko先生も、最近カルトン使わないから、
カルトンの発注より、接着芯の発注ばかりなのよね~と、おっしゃっていました。
私も最近ぜんぜんカルトナージュじゃな~い!!
よこた先生のところの大作の課題が手付かず008.gif
そろそろ、とりかからなくては。

と、いいつつ。
a0282796_22334556.jpg

タティングの練習も053.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-20 22:33 | カルトナージュ