<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

クチュリエカットクロス消費第三弾!!

今回はポーチです。
a0282796_0502992.jpg

後ろに写っている何年も前に母にもらったポーチが
手芸道具を入れるのに使いやすくて、いつか作ろうと思いつつ、
やっと出来ました。とりあえず、かぎ針収納!
パッチワークをしていると、刺繍もしたくてしたくて。
キルティングに、いろんなステッチをしてみました。
a0282796_0545614.jpg
a0282796_05593.jpg
a0282796_055184.jpg
a0282796_0552895.jpg
a0282796_055388.jpg

中もパッチワーク模様053.gif
a0282796_0561348.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2014-05-30 00:59 | キルト  

クチュリエカットクロス消費第二弾!

またまた「ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド」より、スクエア巾着。
端切れ刺繍を付けてみました。
a0282796_022283.jpg

a0282796_0221111.jpg

リバーシブルで使えるし、BOXタイプの小物入れにもなるし、
使いやすそう016.gif
キャンディーでも入れて、プレゼントしても!
可愛くて、たくさん作りたくなってしまう053.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-05-28 00:28 | パッチワーク  

パッチワーク

頼んだこともないのに、また「クチュリエ」を買ってしまう。
でも、見ているだけでも楽しいし、参考になるし、
ついついカットクロス付きを手にしてしまい。
クチュリエカットクロス消費第一弾!
「ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド」より、サークル巾着。
a0282796_13421318.jpg
a0282796_13422549.jpg

内側のサイドがポケットみたいになっていて、
使いやすそう053.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-05-26 13:45 | パッチワーク  

ボックスバッグ

ズーット作りたかったキャスキッドソンのボックスバッグ型。
キャスより一回り大きなものが欲しかったのですが、
ファスナーになかなかとりかかれなくて。
ようやく完成!
a0282796_12535288.jpg

上のサイドをどう縫えばいいのか四苦八苦042.gif
a0282796_125444.jpg

荷物を入れてみて。
a0282796_12541319.jpg

大きいぶん、軽くしたかったので裏はなし。
キャスみたいに、ラミネート生地で。
サイズにこだわったので、はじめてファスナーのカット頼んじゃった。35センチで。
残った生地でスマホケースを作ってピッタリ50センチ生地使い切りました。
もちろん、縫い目がそろわなかったり、と、よ~く見ると雑ですが、
とにかく苦手なファスナーバッグが完成して、うれしい!
よくやった!自分037.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-05-22 12:49 | ソーイング  

ティッシュボックス

先週、友人がきてカルトナージュで
ティッシュボックスを作っていきました。
a0282796_12373861.jpg
a0282796_12374886.jpg

カットはしておきましたが、初カルトナージュなのに、完璧!!
昔から細か~いところまでこだわる派だったのよね~。
ガムテープの貼り方が曲がってる!って、怒られたこともあったな~037.gif
そんな彼女らしい仕上がりでした016.gif
私は他の友人に頼まれたものを。
a0282796_12413641.jpg

岡理恵子さんのラミネート生地を使って。
かわいい~!ラミネートなので、小さな子が汚しても大丈夫!
今岡理恵子さんのイベントがスパイラルで開催されているようなので、
ぜひ、行ってみなくては。22日までかな?
[PR]

by okumiyuri | 2014-05-19 12:49 | カルトナージュ  

バッグとポーチ2

前回のアリスバッグは6年生の二人。
4年生の二人にはこちらのセットを。
a0282796_0461691.jpg

少し小さめのバッグに、バネ口ポーチ。
a0282796_0464620.jpg

上のタッセルをつけたスイカケースは母に。
(はじめてサテンでタッセルを作ったのですが、すべって作りにくかった~!)
ゴールデンウィークで集まった時に、
みんなにプレゼントしました。
喜んでもらえて良かった~!

端切れシリーズもようやく完了!
きれいに使いきりました。
さあ、これらを何に仕立てていきましょう!?
a0282796_0514873.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2014-05-13 00:58 | ソーイング  

バッグとポーチ

娘が持って行ったバッグを見て
姪が同じのほしい~!と、リクエスト。
a0282796_10261687.jpg

布を使い切るためにバネ口ポーチも。
a0282796_10265644.jpg

娘と姪のイニシャルを刺して。


亜紀先生のリネンバードでの作品展、
初日に行ってきました。北浜のお店で紹介されていた
アルファベットサンプラーを楽しみにしていたのですが、
残念ながらありませんでした。
今度アトリエに伺ったら見せていただけるかしら。
他のところを見ている間に、
出ていたキットは空っぽに!
初日の朝イチだったので、お店の方に言えば出してもらえたのでしょうが、
これも、次回のアトリエで。
結局コードばかりお持ち帰り。
a0282796_1035940.jpg



明日は私の誕生日!
昨夜友人たちが、赤坂のスペイン料理で祝ってくれました016.gif
a0282796_10483615.jpg

お花にアロマオイルにハーブティーにキャンディーと
いろいろいただきました。
ありがとう~053.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-05-02 10:50 | 刺繍