<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

卓球!

娘の小学校のママさんバレーボールと、卓球の大会が
12月に入って両方あり、週末は3週間も中野体育館通い。
どちらも、補欠の補欠みたいな初心者なのですが、
どちらも人数不足のため、試合に出させていただきました。
特に卓球は一ヶ月くらい練習もせずに参加し、散々な試合で、
団体戦なのにみなさんに、ご迷惑をかけて。007.gif
練習もせず、大会の前日に作ってしまいました。
a0282796_1358768.jpg

卓球のラケットケース。表と、裏のイニシャルはマレエモンテさんのデザイン。
a0282796_1358181.jpg

中は、
a0282796_13583013.jpg

ママともに誘われいつの間にか参加していましたが、
子供のころから、陸上競技だけで、球技が大の苦手!
それぞれ楽しいのですが、ぜんぜん上達しないので、
練習中にふと、どうしてここにいるんだろう???
と、思うことも。
キラキラお道具でも持っていないと続かないわ037.gif

今年も札幌の叔母から、ロイズのチョコの家キットが届きました。
a0282796_14122692.jpg
a0282796_14124923.jpg

しかし、クリスマス当日には、何の飾りも無い家になっていました002.gif残骸…。
a0282796_14173568.jpg




a0282796_14193083.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-12-26 14:27 | ソーイング  

スワッグ

今年もスワッグに挑戦しました。
a0282796_1353796.jpg

今年はモミ、ヒバ、スギの他にも使ったのですが、
名前を忘れてしまいました008.gif
資材はバージョンアップしたのですが、腕前は据え置き。
昨年の方がボリュームある?

スワッグの残りで、ミニリースも二つ作れたのですが、
写真を撮る前にプレゼントしてしまいました。
リースはかわいくできたの053.gif(証拠写真がないからいえる037.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-12-21 01:55 | アレンジメント  

今年最後の

最後のお稽古は、Toko先生のカルトナージュでした。
先週の先生の出版記念作品展、素敵でした~!
本もいただいてきました。一度習ってもなかなか覚えられないバッグ。
この本さえあれば、手順写真もたくさんで、復習もばっちり!なはず。
a0282796_17124122.jpg

今日は先月からの、「一色刺繍と小さな雑貨」の図案を使ったトレーの完成!
a0282796_1714324.jpg

中のオーブンペーパーは、付け替えOKのすぐれもの053.gif

Jeu de Fils 作品展でいただいたニードルブックのキット。
a0282796_17235269.jpg
a0282796_1724898.jpg

裏はノベルティの図案を。
a0282796_17241971.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-12-18 17:29 | 刺繍  

Jeu de Fils 作品展

作品展、素敵でしたね~!!
お当番で、白手袋をして箱の蓋を開けるたびに、
みなさん、きゃ~~~053.gifでした!
3時間ご案内しながら、一緒に見てましたがぜんぜん飽きませんでした~!
写真を少し。
a0282796_0285090.jpg
a0282796_029310.jpg
a0282796_0291438.jpg
a0282796_0292718.jpg


お当番の金曜日と、撤収の土曜日と行きましたが、
行くたびにお会いするアトリエの方々や、お客さまとの楽しい時間を過ごすことが出来ました。

オーナメントを褒めてくれる(呆れてる??)方が、多くてうれしかったです~。
ありがとうございました。
また、来年もがんばろう!と。
褒められるって、いくつになっても素直にうれしいですね。
娘にもたくさん褒めてあげなくては、と、思いました。

亜紀先生色満載のぶたさんのクロスステッチの新作キットも、かわいい~!
取り出して使えるモチーフです。

お仕立てをお願いしていたバッグ。
a0282796_0103511.jpg
a0282796_0104963.jpg
a0282796_0105957.jpg


今日(もう、昨日になってしまった)いただいたニードルブックの図案が
あまりにもかわいいので、早速刺してしまいました。
a0282796_0131424.jpg


亜紀先生、スタッフの方々素敵な作品展をありがとうございました。
ゆっくり、お休みください。
[PR]

by okumiyuri | 2013-12-15 00:37 | 刺繍  

ファスナー

ファスナーをつけるのって、苦手~!
で、刺繍をしたところでとまっていたキャスのポーチ。
a0282796_16514786.jpg

手縫いで仕上げてしまいましたが、なかなか丈夫。


a0282796_1764974.jpg

せっかく、こんなに良い本を手にいれたので、
眺めてばかりいないで、作ってみようっと!
ファスナーも見方につければ、ソーイングの幅も広がるはず066.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-12-11 17:08 | 刺繍  

完成!!

作品展用の箱、完成しました!
a0282796_22471078.jpg

自分で違う布地を見つけることはできず、
全部先生に用意していただいた布地で。
a0282796_2246288.jpg

金具類を入れる予定なので、小さめのしきりを。
a0282796_22461610.jpg

仕切りの下の箱の底に、始めに蓋用に刺したものを。
a0282796_22463095.jpg


オーナメントの青と茶。
a0282796_2253446.jpg
a0282796_2253163.jpg

茶のほうは時間切れで、地刺しまでできませんでした。
これと赤で、今年は3つ。
今日提出してきました!

アトリエにはみなさんの素敵な作品が山積みに。
明日搬入され、明後日から。
私は、13日の金曜日にお手伝いに行きますが、楽しみ!!
残念ながら、縫製をお願いしたショルダーバッグが
今日はまだ出来ていませんでしたが、当日には用意しておいてもらえる予定で、
その完成も楽しみです!!
[PR]

by okumiyuri | 2013-12-09 23:01 | 刺繍  

刺しなおし

箱の蓋用、刺し直しはじめたのですが。
a0282796_235279.jpg

刺しても刺してもしっくりこない。
Jeu de Fils のホームページのみなさんの素敵な作品の写真を見て、
さらに落ち込む。
かわいいから、まっ、いっか002.gif
先生に足りなくなった布地も送っていただいたので、
一気に仕上げましょう!!

ソープカービングはこの時期にぴったりの
オーナメントをならってきました。壁にかけられるのです。
a0282796_23123286.jpg

香りつきソープで彫って、トイレの壁におひとついかが?
量産して、クリスマスプレゼントに配ろうっと!!
[PR]

by okumiyuri | 2013-12-05 23:21 | 刺繍  

完成するのかしら???

箱の蓋の刺繍がどうも、地味な気がして。
せっかく、日ごろ使わないようなかわいい図案集からの作品なので、
思いっきりかわいい色にしたかったのに。
他の図案を刺しなおそうと思うのですが、間に合うのか???
a0282796_21454188.jpg

蓋裏は、ポケットをつける予定。
a0282796_21465887.jpg

仕切りトレーは残すところ、底だけなのですが、
リバティや、一目のクロスステッチや、無地でパッチワークみたいな底にしたいな。って。
でも、使いはじめたら見えなくなる008.gif
a0282796_21585026.jpg

って、あと一週間なのに、まだこんなことで悩んでいて間に合うのかしら???


こちらもまだ途中ですが、「一色刺繍と小さな雑貨」の図案を使ったミニトレー。
a0282796_21545314.jpg

あと取ってもつけて、内側を貼って完成。
[PR]

by okumiyuri | 2013-12-02 22:05 | 刺繍