<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

がまぐち

アヴリルのキットで、はじめてのがまぐち。
a0282796_12285575.jpg


タティング用に80番のレース糸を買ってしまいました。
ほ、細い。
昔鈎針でレース編みしていたころも、80番、100番は使ったことなかったので。
まだほどくことが多いのに、
自分のことながら、なんてチャレンジャー!!
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-24 12:33 | 手作り  

カルトナージュ?

toko先生のところで。
a0282796_22232150.jpg

振込用紙ケースと、はさみケース。
今回もカルトンは使用せず。
この日は、久しぶりにカルトンで箱を作っている方がいらしたのですが、
toko先生も、最近カルトン使わないから、
カルトンの発注より、接着芯の発注ばかりなのよね~と、おっしゃっていました。
私も最近ぜんぜんカルトナージュじゃな~い!!
よこた先生のところの大作の課題が手付かず008.gif
そろそろ、とりかからなくては。

と、いいつつ。
a0282796_22334556.jpg

タティングの練習も053.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-20 22:33 | カルトナージュ  

タティングレース

ついにはじめてしまった!!
6月にNHKテレビで見てから やってみたかったの。
でも、はじめたら止まらなくなりそうで、
刺繍やカービングだけでも、もっと時間がほしいのに。と、
なかなか手を出せなかったのですが、
クロバーの「ちいさなてしごと」シリーズを手にとってしまいました。
a0282796_15241820.jpg

はじめてで、このサイズ(11センチくらい)は無理がありました。
表裏もわからず、最後のほうでようやくコツをつかめましたが、
一番上達したのは「ほどき方」008.gif
次はちいさなモチーフで、練習してみます。
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-18 15:27 | 手作り  

カップケーキ??

残り糸消費パート2。またまたこの本から。
 
            これと
a0282796_1349394.jpg

            これを      
a0282796_13473558.jpg

            あわせて、
a0282796_13494032.jpg

ピンクッションに。
カップケーキにしたかったのですが、
カップのバランスが???
何度か編みなおしたのですが、
ここで妥協してしまいました002.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-16 14:00 | 刺繍  

ポットホルダー

先日の残り糸を消費したくて。
a0282796_21282732.jpg
a0282796_21284470.jpg

裏も表も、残り糸にふさわしく色がいろいろ。
地味~な、ポットホルダーになりました。
ポットホルダーって、はじめて編んだのですが、
グラタンのときによさそう。
家族分欲しくなっちゃう!
せっかく残り糸を消費できたのに、また糸を買ってしまいそう008.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-11 21:52 | 手作り  

スィーツ!2

さらに、増えて。
a0282796_1514471.jpg
a0282796_15145786.jpg
a0282796_15152186.jpg
a0282796_15154042.jpg

後ろは本の表紙です。
箱の蓋の裏になる予定。
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-08 15:19 | 刺繍  

レッスン!

夏休み中は、娘がいるのでずーっとお休みしていたお稽古ごと。
夏休み明け第一弾は、ソープカービングでした。
a0282796_1237037.jpg

森田先生デザインです。
ご一緒しているみなさんが、長く通われている方々で、
今はみ~んなフルーツに進まれている中、
一人ソープを彫っています。

昨日は、toko先生のカルトナージュ。
a0282796_12401827.jpg

縫わないペンケースを。家に帰ってすぐに復習して、カードケースも作りました。
カルトン切ったり、ミシン出したりしなくていいから、
1時間くらいで、出来ちゃった!
a0282796_12415195.jpg

おそろい~053.gif
でも、そろそろ季節が合わなくなってくるので、次のシリーズ考えなくては。

toko先生、縫わないシリーズで、本を出版なさるそうです。
詳しい手順がつくそうなので、みなさま、ぜひ、お手にしてみてください~!
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-05 13:00 | カルトナージュ  

スィーツ!

スィーツ量産中053.gif
a0282796_1565187.jpg

a0282796_1573762.jpg

a0282796_1575953.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-09-03 02:37 | 刺繍