<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

シャンパンとショコラとメレンゲ菓子

刺し終わったのですが、あんなにカラフルな本なのに、
地味なものを選んでしまいました。
金糸まで入っているのですが。
a0282796_13455853.jpg


でも、おいしそう~。私もシャンパンにスィーツで、おやつしたい~011.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-31 13:48 | 刺繍  

編み編み!

何十年ぶりかに、かぎ針で編み編み。
結構手が覚えているものですね~。
最近よくみかける、かごの形。
一度作ってみたいと思っていたの~。
a0282796_1044432.jpg


お花のモチーフをつけて、レースで飾って。
a0282796_1045812.jpg


明日、友達が遊びに来るので、生キャラメルを作って、入れ物にしようと思って。
めずらしく、皆の分が間に合って編めたのですが、
生キャラメルはこれから025.gif
a0282796_10461659.jpg


試しに作った最初の一個は、ちょっと大きめ。
a0282796_10515447.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-08-26 10:56 | 手作り  

ノエルの作品展の課題

作品展の箱の課題にも、手を出しました。
ずーっと、眺めて楽しんできたこの本の図案にしました。
a0282796_16445553.jpg

いつの間にか、日本語版が出ていて、
日本語しかできない私としては、早まった!と悔やんだ一冊ですが、
やっと刺すことができました。
でも、縦長の図案ばかりで、横長の箱にあわせて、少し配置を変えて。
a0282796_1650442.jpg

糸が足りなくなってしまい、ここでお休み。
箱の中も、すべてこの本からにして、
かわいい~053.gif箱に仕上がる予定037.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-21 16:55 | 刺繍  

久しぶりの…。

最近ずーっと、カウントステッチだったので、
フリーステッチをしたくなって。
久しぶりに取り出したのが、「森の歌」
a0282796_0192283.jpg

一度刺した葉っぱが気に入らなくて、ずーっとほったらかしにしていたのですが、
思い切って、ぜーんぶほどいて刺しなおしました。
あ~、すっきりした。
でも、おかげでキットの糸がたりなくなり、手持ちにもなかったので
ちょっと、おあずけの部分も。

いつから始めたのかも忘れてしまった「森の歌」。
まだまだ、終わりが見えません~042.gif


カルトナージュは、過去作品。
a0282796_0242125.jpg

a0282796_0293148.jpg
a0282796_0295538.jpg
a0282796_0302362.jpg
a0282796_0305275.jpg
a0282796_031971.jpg
a0282796_0313358.jpg
a0282796_0315583.jpg
a0282796_0321951.jpg
a0282796_0323955.jpg

a0282796_0415055.jpg

これは、必要にせまられて一気に作ったクーペル。
これも、刺繍をした作品もつくりたいな016.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-12 00:52 | 刺繍  

ノエル オーナメント

クリスマスカレンダーのオーナメントできました~060.gif
a0282796_22565349.jpg

まわりの紐も、498とecruを縒って縒って。
地刺しがつらかったけど、テレビを見ながらチクチク。
おかげで、普段見ないようなドラマまで、(字幕はだめですが。)
たくさん見ました。

これでノエル作品展の必須課題は終わったので、
自由参加の作品にも手を出そうかしら。
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-09 23:07 | 刺繍  

紙ばさみ

前回、くまさんのメタルビーズの紙ばさみをのせましたが、
この形もいろいろ作りました。

アトリエパピエ75で、習った第一号。
a0282796_1631213.jpg


プチポアンを額にして。
a0282796_1631199.jpg
a0282796_16313422.jpg


バインダー金具をつけて。
唯一の紙の作品でしたが、レン(我が家のダックスです。)に噛まれて007.gif
a0282796_16315722.jpg
a0282796_16321262.jpg


ワークショップの刺繍を使って。
a0282796_16322526.jpg
a0282796_16323586.jpg
a0282796_16324719.jpg


それぞれ使い道によって、中の形を変えたり、サイズを変えたりしています。
a0282796_1633132.jpg

はじめて習ったときは、???な、形でしたが、便利でもう2冊は必要なのですが。
次はどんなデザインにしましょう。フレメもいいかな~016.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-07 16:47 | カルトナージュ  

メタルビーズ

先日のヘアバンドのキットと一緒に買ったリネンで、エコバッグを。
マレエモンテさんで、作ったメタルビーズを貼りたくて016.gif
a0282796_944380.jpg

ビーズが目立つようにちょっと濃い目の色。チャコールグレーで。
マレエモンテさんのところには、我が家からはちょっと遠くて、
(それに、予約もいつもいっぱい!)
2,3ヶ月に一度しか伺えませんが、かわいいメタルビーズのデザインがたくさんあって053.gif
一度では、出来ないのでこのパイナップルはキットにしてもらって、
家で作りました。
作品を持ち帰るようのファイルにも。
a0282796_9151846.jpg
a0282796_9153542.jpg

カルトナージュの飾りに使いたかったのですが、
始めはお教室が満席で通えなかったので、
自分でビーズだけ取り寄せて、使っていました。キラキラが、テンションアップ070.gif
a0282796_9194520.jpg
a0282796_920212.jpg
a0282796_9201592.jpg


娘が小学校に入学して時間ができてしまったので、
はじめたカルトナージュのお稽古通い。
そこから、カルトナージュのデコレーションのために、
刺繍やメタルビーズ、タッセルなど、
いろいろなお教室通いをはじめ、
今では、カルトナージュのためではなくそれらのために、
ソーイングも習いた~い!こうやって趣味は広がるのですね。
でも、新しいことをならうにはなにかをやめないと、
お稽古に追われて、家でゆっくり復習をする時間がなくなって。
夏休みは、お稽古はすべてお休みするので、
この機会にゆっくり自分の作品を仕上げていきま~す!
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-05 09:33 | ソーイング  

ヘアバンド

20年来の友人たちとの久しぶりの夕食会。
イタリアンのダノイ日本橋店で、コース料理を。
カーテンで仕切られた個室だったのですが、
美味しいお料理にワイン、デザートに誕生日ケーキ。
ゆっくりとおしゃべりも楽しみ、帰るときは最後のお客だったみたい008.gif
帰りは日本橋の駅まで歩いたのですが、日本橋って、明かりが灯るのですね~。
歩いて渡るなんて明るいときしかなかったので、
一人でぶらぶらと、観賞しながら渡りました。きれいでした~!


あ、そうだ!と、思い立ったのが当日の午後。
一つしか出来上がらず、とりあえずこの日の主役に。
a0282796_19473943.jpg

チェック&ストライプのキットで作ったヘアバンドです。
後ろは
a0282796_19592946.jpg


先月、コットンフィールドの閉店セール最後の日に行ったのですが、
何も買うことができなかったので
(お目当ての2階のファブリックはほとんど売り切れで、レジの行列もすごくて!)
今までお世話になりました~!と、心の中でお礼を言って
お店をあとにしました。
その代わりに行った?チェック&ストライプで、
買ったキットです。
かわいいので、後日量産。
a0282796_19584538.jpg

キットの布はリバティコーデュロイとストライプだったのですが、
薄手の生地でも、OKでした。
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-03 20:23 | ソーイング  

クリスマスカレンダー

ずーっと刺したいと思っていたスウェーデンのクロスステッチ、
はじめました。

刺したい図案がたくさんあるのですが、19目の紗に刺したかったので、
模様がつぶれないか不安なので、まずはあまり細かくないものを。
a0282796_23441247.jpg

小さいです。表紙の写真より小さいくらい。
a0282796_23413788.jpg

これをたくさーん刺して、ツリーのオーナメントにしたかったのです。
毎年少しずつ増やして001.gifライフワークですね~。
15目でも良かったかな。19目だと、地刺しがつらい042.gif

今年のアトリエのクリスマスのオーナメントの課題にもちょうどいいサイズなので、
カード型にする予定でしたが、とりあえず今年は
アトリエ用にピンクッション型に仕上げるつもり。
でも、スウェーデンのクロスステッチの図案をプチポアンで刺して、
フランス刺繍のアトリエに提出???
a0282796_2357883.jpg

地刺しに半年かかりそう007.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-01 00:04 | 刺繍