<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ティッシュケース

今月のtoko先生は、ティッシュケースを。
a0282796_15534934.jpg

キャンドル型かわいい~053.gif

4,5年前にはじめてtoko先生のところで作った箱物も、
ティッシュケースでした。
a0282796_15541621.jpg

もう、ふたの麻布が汚れてしまいましたが。
この形は、いくつ作ったかしら。
カルトナージュを習い始めたばかりのころで、
10個は、作ったかと。
a0282796_1556389.jpg

ビニールコーティングで、洗面台に。

a0282796_15585170.jpg

ビーズを編んで縁飾りに。

a0282796_16124721.jpg

ゴミ箱とおそろいで。

後はあちらこちらの家に行ってしまいましたが。
[PR]

by okumiyuri | 2013-07-28 16:16 | カルトナージュ  

縫わない~。

toko先生のところで、習った縫わないシリーズに
スマホケースが、追加。
a0282796_8372581.jpg

バッグとおそろい。
a0282796_838224.jpg

おそろいって、なぜかテンションあがります053.gif
好きなものでおそろいが出来るのが、
手作りの良いところ016.gif

中のスマホは。
a0282796_8413840.jpg

「貴婦人と一角獣」展、行ってきました。
最終日の前日の日曜日だったのですが、
そんなに混むことも無く ゆっくり観ることができました。
このタピスリーについては、久家先生にいろんなお話をうかがっていたので、
楽しみにしていたの。
あれだけ大きなものがそろうと、圧巻!!
実物を前にしたときの感動は、やはり写真では味わえない!
国立新美術館もはじめて訪れたのですが、
素敵ですね~。上野の重厚さとは、また違う魅力が。
ショップも、おもしろかった。
そこで、見つけてしまったのです。
展覧会に行く、2,3日前にちょうどスマホのケースがこわれていたの。
買わなきゃと思っていたところに、このケース。
思わず手にしていました。
[PR]

by okumiyuri | 2013-07-26 09:08 | カルトナージュ  

プチポアン

プチポアンで、はじめて風景画を刺しました。
a0282796_19161522.jpg

「柵のある風景」15目
巾着に、と思っていたのですが、
昨日のキットのような、ミニトレイもいいかな。

先月、プチポアンの久家道子先生が、テレビにご出演なさっていましたが、
いろいろなことをなさってきたのですね~005.gif
いつも 久家先生から多種多彩なお話をうかがいますが、
こういう人生を歩んできたのね~。と、なっとく。

先生のお話を聞くのは楽しみなのですが、
プチポアンの図案はたまっていくいっぽう002.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-07-25 19:37 | 刺繍  

夏のオープンショップ

一月に一度の更新になってしまいましたが、もう少しがんばろう!!

あちこちのブログでも紹介されていましたが、
Jeu de Fils のオープンショップ!!
私も最終の土曜日に伺いました。
先月、今月とレッスンに伺っていなかったので、
アトリエにお邪魔するのも久しぶりだったのですが、
いつにもまして、素敵な空間053.gif
あんなところに、住みた~い!

みなさん、戦利品のお写真アップされていますが、
写真も撮るのももどかしく、広げてしまったので
私もいろいろ持ち帰ってしまったのですが、
これから、作品にしてアップしていきま~す053.gif

まずは、すぐにとりかかれたキットのトレー。
a0282796_228138.jpg
a0282796_2283259.jpg

赤のトレーも素敵でしたね~。
刺繍をするときに手元で使うのに、ちょうどいいサイズ。
実用的でもあるのです。

キットはこれだけですが、布や図案をいただいてきたので
これから楽しみま~す053.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-07-24 22:16 | 刺繍