<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

フレメ2

ふたつ、追加されました。

レモンバームに
a0282796_2222444.jpg



ペパーミントです。
a0282796_2225625.jpg


花糸きれい~!
[PR]

by okumiyuri | 2013-03-28 02:25 | 刺繍  

初フレメ

ついに始めてしまいました。フレメ。
ひとつはじめると、どんどん刺したくなっちゃうんだろうな~。
花糸も増えていくんだろうな~。
本もふえていくんだろうな~。
と、思ってなかなか手をつけられなかったのですが。
春にはぴったりなきれいな糸で、気分はウキウキ058.gif

a0282796_2238327.jpg

二目なので、何も気にせず縁を4本分くらい2本どりで刺し、
モチーフにとりかかったとき、何だがモコモコ。
説明書を見ると、1本って書いてある~007.gif
泣く泣くそれまで刺したのを切りほどき、はじめから。
と、初フレメならではの失敗もしましたが、
モチーフが一つ出来ると、やっぱりすてき~!!はじめて良かった053.gif

花糸は、昨年の作品展のときにいただいたキットで
刺していました。
a0282796_22393694.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-03-24 22:47 | 刺繍  

二つ完成!

今日は、娘が友達と朝から夕方まで、
ずーっとうちで遊んでいたので、
私もずーっと、家にいてちくちく。

プチポアンの針山、春バージョン(?)完成!
a0282796_1337100.jpg

a0282796_1333096.jpg

早く二つ並べてみたかったの053.gif
でも、もったいなくて針がさせない~!二つも作ったのに037.gif


あと、二月の初めから習っていたアレンジもやっと完成!
a0282796_1372293.jpg

たったこれだけのために、二ヶ月近くかけていくつ彫ったことか。
ボツになった数の方がずーっと多いです。
でも、まだまだ美しくない007.gif
森田先生、不出来な生徒でごめんなさい。
作品展もどうなることやら002.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-03-23 01:44 | 刺繍  

モノグラム完成

リネンのタオルに刺したモノグラム、完成しました。
a0282796_23532143.jpg
a0282796_23534034.jpg


instagramの写真なので、色が違いますが
ピンクのタオルに、ecruのアブローダーで、刺繍しました。
全部アブローダーなので、さくさく進みました~!
[PR]

by okumiyuri | 2013-03-21 00:06 | 刺繍  

モノグラム

今週は、亜紀先生のアトリエの日がありました。
ワークショップの、モノグラムに挑戦してきました。
キットは、まだ地刺ししか進んでいないので、
リネンタオルに刺して、練習。
a0282796_14372771.jpg

全部アブローダーで、刺す予定。

このタオルは、亜紀先生のタオルのキットを刺したときに、
そのうち刺繍しようと思いながら、そのまま使っていたものなので、
ちょっとよれよれ。

キットで刺したのはこちらの2枚。
a0282796_1436560.jpg

a0282796_1443911.jpg


先日刺し終わったプチポアンも、ひとつ。
a0282796_14403485.jpg


生キャラメルも、おいしくできたので053.gif
a0282796_1448433.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-03-16 14:50 | 刺繍  

ミモザ・ミモザ・ミモザ!!

今日は寒さがもどりましたが、ここ何日かの暖かさで
ミモザが満開に!!
道路にまで飛び出したので、少し刈り込みました。
そのミモザでリースを3つ。

30センチ大のリースは、玄関に。
a0282796_2244247.jpg


15センチのミニリース、2つ。
スッキリバージョン
a0282796_22445497.jpg


モコモコバージョン
a0282796_22455817.jpg


a0282796_22463433.jpg

かわいいですよね~!
まだまだ刈り込まないといけないので、
あちらこちらにおすそわけ。

こちらのお花は、あとひといきのプチポアン。
a0282796_22483449.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-03-11 22:51 | アレンジメント  

「庭のいきものたち6」

最後のハチです~!
a0282796_13455794.jpg


完成しました~053.gif
a0282796_13463583.jpg

でも、ここで気を抜いてはいけませんね。
きちんと最後まで、仕立てましょう。
縁にコードをはさんで、クッションにしたいのですが、何色がいいかしら?
「森の歌」と、おそろいの色のコードにしたいのですが。

こんなにステッチを楽しめるようになったのは、私にとって
亜紀先生によるところがとっても大きいのです。
ひとこと教えていただくだけで、それまでとは格段上の美しさになる。
やはり、何事もそうでしょうが、直接指導していただくのって、
上達の近道ですよね。
亜紀先生に感謝053.gif

亜紀先生以前の作品をいくつか。
a0282796_1481855.jpg
a0282796_1482999.jpg
a0282796_1483978.jpg

a0282796_1485248.jpg

でこぼこですね~。カルトナージュに使いたくて
刺繍をはじめたのですが、今ではカッターより針を持つ時間のほうが
断然多くなってしまいました037.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-03-03 14:15 | 刺繍  

「庭のいきものたち5」

最終段階に入った、「庭のいきものたち」
最後の大物「カエル」です。
a0282796_11302375.jpg

フランスの庭にはカエルが、ふつう??

a0282796_11311453.jpg

あとハチを2匹で、完成…。
ア~、終わってしまう007.gif


今週は、ご近所のお菓子教室で、フォンダン・ショコラを教えてもらいました。
a0282796_11351694.jpg
a0282796_11352411.jpg

生地にガナッシュを埋め込むタイプなので、あとで温めなおせば、
中はいつでもトロ~リと。
冷蔵も冷凍もオーケーなので、まだ残ってますが。
おいしかった~011.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-03-02 11:41 | 刺繍