カテゴリ:手作り( 6 )

 

今年の夏は。

初夏に貴和製作所の講習会で、義妹と教えてもらったブレスレット。
a0282796_11223579.jpg

二連のラップブレスだったのですが、
物足りなくて、帰ってから五連に挑戦!
a0282796_11175363.jpg

つけると重いのですが、
存在感が抜群!今年の夏はズーット使いました!

夏休み中に娘と立ち寄った手芸屋さんで、ビーズのキットを。
a0282796_11142631.jpg

パフェなんです053.gif
娘はショートケーキを買ったのですが、
まだ未完054.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-09-10 11:27 | 手作り  

80番のレース糸

編み物ついでに、眠っていたキットを起こして。
a0282796_231940.jpg

ばね口金のポーチ。色が気に入って買ったのですが、
季節外れになってしまいました008.gif

この残り糸と、クロバーの残り糸を使って。
a0282796_23121872.jpg

デザインは一緒なのですが、
糸が違うとこんなに違うのですね!!

最後に80番053.gif
a0282796_2313403.jpg

直径10センチ。
形がゆがんでる~。アイロンあてなおします!!
何度間違えてほどいたか007.gif
なんとか形になりましたが、やっぱり細い糸は繊細できれい~!
初心者の腕前でもごまかせてしまえる繊細さが。
100番でも挑戦してみたくなりました037.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-10-01 23:25 | 手作り  

がまぐち

アヴリルのキットで、はじめてのがまぐち。
a0282796_12285575.jpg


タティング用に80番のレース糸を買ってしまいました。
ほ、細い。
昔鈎針でレース編みしていたころも、80番、100番は使ったことなかったので。
まだほどくことが多いのに、
自分のことながら、なんてチャレンジャー!!
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-24 12:33 | 手作り  

タティングレース

ついにはじめてしまった!!
6月にNHKテレビで見てから やってみたかったの。
でも、はじめたら止まらなくなりそうで、
刺繍やカービングだけでも、もっと時間がほしいのに。と、
なかなか手を出せなかったのですが、
クロバーの「ちいさなてしごと」シリーズを手にとってしまいました。
a0282796_15241820.jpg

はじめてで、このサイズ(11センチくらい)は無理がありました。
表裏もわからず、最後のほうでようやくコツをつかめましたが、
一番上達したのは「ほどき方」008.gif
次はちいさなモチーフで、練習してみます。
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-18 15:27 | 手作り  

ポットホルダー

先日の残り糸を消費したくて。
a0282796_21282732.jpg
a0282796_21284470.jpg

裏も表も、残り糸にふさわしく色がいろいろ。
地味~な、ポットホルダーになりました。
ポットホルダーって、はじめて編んだのですが、
グラタンのときによさそう。
家族分欲しくなっちゃう!
せっかく残り糸を消費できたのに、また糸を買ってしまいそう008.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-11 21:52 | 手作り  

編み編み!

何十年ぶりかに、かぎ針で編み編み。
結構手が覚えているものですね~。
最近よくみかける、かごの形。
一度作ってみたいと思っていたの~。
a0282796_1044432.jpg


お花のモチーフをつけて、レースで飾って。
a0282796_1045812.jpg


明日、友達が遊びに来るので、生キャラメルを作って、入れ物にしようと思って。
めずらしく、皆の分が間に合って編めたのですが、
生キャラメルはこれから025.gif
a0282796_10461659.jpg


試しに作った最初の一個は、ちょっと大きめ。
a0282796_10515447.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-08-26 10:56 | 手作り