カテゴリ:ソーイング( 14 )

 

ポーチ2種

久しぶりにファスナーものを作りました。

a0282796_09143010.jpg
ティッシュケース付きポーチと片面透明ポーチ。どちらも使いやすいので、これは友人にプレゼント。片面透明ポーチは小さなポシェットにかぎと小銭を入れて、というときにとっても便利053.gif

a0282796_09204067.jpg
何これ⁉︎な、ものですが、丸イスのカバーなんです。Tシャツを解体してのリサイクル。頼まれて、簡単なものだったので、安請け合いしてしまいましたが、40枚は大変でした042.gif
1枚をTシャツの後ろ身頃だけで作っているので、大量の残布が捨てられない〜!
大量の迷彩小物が出来そう037.gif

[PR]

by okumiyuri | 2015-05-28 09:13 | ソーイング  

3点セット

久しぶりに娘のリクエストで、手作りしました。

a0282796_23285909.jpg
バッグとファイルカバーとペンケース053.gif
こんなに可愛いのが、好きなのね。
塾用の3点セット。
お勉強、頑張ってください!

[PR]

by okumiyuri | 2015-03-11 23:31 | ソーイング  

お菓子袋ポーチ

欲しい〜!と、言って下さっていた方にようやく作りました。久しぶりのお菓子袋ポーチ。
a0282796_12331664.jpg
今回は、ディズニーランドのお土産用のビニール袋もポーチにしてみました053.gif
a0282796_12351721.jpg
可愛い〜!今度お土産を渡すときには、ポーチにしてあげようっと016.gif

[PR]

by okumiyuri | 2015-03-10 12:29 | ソーイング  

クチュリエカットクロス消費完了~!

春に購入した、クチュリエカットクロスの残りをやっと使い切りました。

これとこれとこれとこれに綺麗な色を使ってしまったので、なかなか使えなかったのですが。
娘の友達がシュシュを作ってほしい~!と、いうので、娘の選んだレース地の布で作ったのですが、作り方をのぞいたサイトにパッチワークシュシュがのっていて。残りの布を全部使ってみました。
シュシュでクシュクシュになると地味色もかわいいかな???
a0282796_311183.jpg

明日の朝、娘のOKがでるかどうか025.gif

でも、今はこんなことをしている余裕がありません。
恒例のJeu de Fils 作品展に出品する作品が、これもまた恒例で焦って製作中。
a0282796_316059.jpg

まだ刺し終わらないし、カルトナージュにいたっては、まだ頭の中にあるだけ008.gif
シュシュ楽しかったので、作品展が終わったらもっとかわいいの作るからね~016.gif

Atelier Jeu de Fils ノエル作品展(刺しゅうとカルトナージュ)
& Jeu de Fils ポップアップ・ショップ
2014年12月7日(日)~9日(火)
日時:2014年12月7日(日)~9日(火)10時から17時まで *ただし初日のみ 20時まで
場所:SHIBAURA HOUSE 東京都港区芝浦3-15-4
*最寄り駅 三田駅(都営浅草線・三田線)/ 田町駅(JR山手線)
今年は会期が短いですが、お時間がありましたらぜひお越しください。
前回アトリエに伺ったときには、課題のオーナメント、素敵なものがたくさん出来ていました!
私の作品もきっと間に合うはず066.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-11-27 03:28 | ソーイング  

ワンピース

娘の洋服を作るのは、赤ちゃんのとき以来!

親戚のお葬式に着ていくものがなくて、
急遽、一晩で何とか完成させました008.gif

a0282796_015785.jpg

見返し部分はお花を。
a0282796_021075.jpg


チョットビッグな娘用にサイズ補正したら形が少し変わってしまいましたが、
茅木真知子さんの、「ワンピースがいちばん」の
ウールのワンピースです。

お葬式は終わったので、ウール刺繍でも入れてみようかしら。
[PR]

by okumiyuri | 2014-11-13 00:10 | ソーイング  

マイキー!!2

たくさん出来ました!

snowwingさんのふくふくポーチ12㎝3つと、14㎝1つ。
a0282796_22184373.jpg


snowwingさんのBポーチ2つ。
a0282796_22192359.jpg


snowwingさんのフォリオポーチと巾着、
『手づくり手帖vol.2』の蛇腹のカードケース。
a0282796_22223611.jpg

フォリオポーチの中。
a0282796_22231552.jpg

カードケースの中。
a0282796_22234652.jpg


こんなに出来ました~016.gif
a0282796_22241649.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2014-09-25 22:25 | ソーイング  

マイキー!!

IGで、ユニクロのリラコをリメイクするワザを教えてもらいました!
a0282796_22164320.jpg

a0282796_22165522.jpg

snowwingさんのしじみきんちゃくと、
はじめてのポケティポーチ053.gif
しじみきんちゃくは、リラコのテロテロの手触りを活かしたくて
縫いにくいのですが、接着芯は貼らずに仕上げました。
キッズ用のリラコからですが、
2枚も買ったので、まだまだ作れま~す!
[PR]

by okumiyuri | 2014-09-15 22:23 | ソーイング  

snowwingさんのミニバッグ

snowwingさんのフリーレシピで、ミニバッグ作りました!
a0282796_10574.jpg

岡理恵子さんデザインのラミネート生地で。
サイズがほんとにミニで、かわいいの!
友人にプレゼント053.gif
岡理恵子さんのこのデザインが好きな友人で、
喜んでもらえました。

ファスナーの練習にこんなものを。
a0282796_185540.jpg

面白いでしょう037.gif
お菓子の袋をポーチにしたの。IGで教えてもらいました!
中に入っていたお菓子を入れてお土産にしました。
その後、かわいい袋を見ると買ってしまい、
先日ためていた袋を一気にポーチに!
a0282796_1125425.jpg

そうそう、このためについにミシンのファスナー用押さえ、買いましたよ037.gif
なんて快適なの~!これで、苦手なファスナーも克服しつつあります。

刺繍は大森さんが、下半分終わりました016.gif
a0282796_1174163.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2014-09-07 01:19 | ソーイング  

ボックスバッグ

ズーット作りたかったキャスキッドソンのボックスバッグ型。
キャスより一回り大きなものが欲しかったのですが、
ファスナーになかなかとりかかれなくて。
ようやく完成!
a0282796_12535288.jpg

上のサイドをどう縫えばいいのか四苦八苦042.gif
a0282796_125444.jpg

荷物を入れてみて。
a0282796_12541319.jpg

大きいぶん、軽くしたかったので裏はなし。
キャスみたいに、ラミネート生地で。
サイズにこだわったので、はじめてファスナーのカット頼んじゃった。35センチで。
残った生地でスマホケースを作ってピッタリ50センチ生地使い切りました。
もちろん、縫い目がそろわなかったり、と、よ~く見ると雑ですが、
とにかく苦手なファスナーバッグが完成して、うれしい!
よくやった!自分037.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-05-22 12:49 | ソーイング  

バッグとポーチ2

前回のアリスバッグは6年生の二人。
4年生の二人にはこちらのセットを。
a0282796_0461691.jpg

少し小さめのバッグに、バネ口ポーチ。
a0282796_0464620.jpg

上のタッセルをつけたスイカケースは母に。
(はじめてサテンでタッセルを作ったのですが、すべって作りにくかった~!)
ゴールデンウィークで集まった時に、
みんなにプレゼントしました。
喜んでもらえて良かった~!

端切れシリーズもようやく完了!
きれいに使いきりました。
さあ、これらを何に仕立てていきましょう!?
a0282796_0514873.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2014-05-13 00:58 | ソーイング