カテゴリ:ソープカービング( 9 )

 

ソープカービング

森田先生のレッスン作品。
a0282796_844444.jpg

小さなアレンジですが、器がかわいい!

a0282796_845586.jpg

マスター石鹸のこのフルーツシリーズはじめて使ったのですが、
この色は、青りんごのいいかおり~!
他の色もいただいてきたので、楽しみ!
はじめて、掘り下げるお花を習ったのですが、
お~!タイっぽい!!
[PR]

by okumiyuri | 2013-11-20 08:52 | ソープカービング  

作品展

もう、6月になってしまったのですね~005.gif
こんなに長い間、刺繍から離れているのは、
刺繍のお教室に通い始めてからは、なかったと思います。
あ~、刺繍したい!!
明日、ついにソープカービングの作品展の搬入。
でも、できない~007.gif
いくら彫っても、先生ごめんなさい、と、言うような作品しかできません。
今日、最後の一日もあがいてみようと思います。
a0282796_8564617.jpg


toko先生の教室に行ってきました。
a0282796_91198.jpg

夏らしい、縫わないバッグ!
あちこち間違いながらも、ようやく完成。
持ち手が長すぎるかな~と、思いましたが使ってみると、ちょうどいい060.gif

刺繍から離れているのは、ソープカービングもですが、
これのせいでも。
a0282796_9722100.jpg

迎えちゃったのです。
はじめての室内犬。
ミニチュアダックスです。
まだまだ赤ちゃんで、かわいくて、かわいくて。
することが娘の1さい頃のようで、毎日のように娘の1さいの頃と比べられて、
なつかしい思い出話にも花が咲く~053.gif

ソープカービングの作品展、他のみなさまは、すばらしいものが出来ているので、
(アルファベットサンプラーが、かわいいの!)
ぜひ、お越しください。
a0282796_921356.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-06-06 09:24 | ソープカービング  

提出してしまった…。

ソープカービングの作品展の共同作品の提出期限がせまったので、
今日のレッスンのときに、提出してしまいました。
昨夜、ぎりぎりまでいくつもがんばったのに、
結局なっとくできるようなものは、彫れなかったのですが007.gif
a0282796_2253657.jpg

他の方たちの提出された作品を見たのですが、
みなさま美しい!!
隅の方にそっと、貼ってきたのですが、
もし、作品展にいらっしゃいましたら、見てください。
みなさんそうでしたが、このひとつのために、いくつ彫ったことか002.gif

刺繍とカルトナージュ。
a0282796_2301685.jpg
a0282796_230315.jpg
a0282796_2304797.jpg
a0282796_231147.jpg
a0282796_2311693.jpg

正五角形の箱です。
a0282796_2312964.jpg


明日は先月から通い始めたtoko先生のカルトナージュ教室。
4年間ずーっと、アトリエパピエ75のよこた先生のところに通っていますが、
(上の作品もよこた先生のところで。)
初めてカルトナージュを習ったのは、
4年前の、toko先生の教室でした。その頃はなかなか予約のとれない
単発のクラスしかなかったので、続きませんでしたが、
今回は半年コース。新しい作品がたくさんあるので、
どれを習うか、とても楽しみ。
まず一つ目は先月から縫わないトートバッグを作りはじめました。
早速、サイズを間違えて布を裁断してしまったりしましたが、
明日には、出来上がるかしら。春らしい素敵なファブリックなので、
完成したら、ぜひ見たくださいね~053.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-05-21 23:23 | ソープカービング  

今日の練習2

ぜんぜん上達しない~007.gif
a0282796_056168.jpg


今日の刺繍は、Rouge du Rhinの絹糸一本取り。
a0282796_0584755.jpg

このシリーズ素敵ですよね。
亜紀先生は、同じものを額装なさっていましたが、
私はカルトナージュに使おうと、ずーっと眠らせたまま008.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-05-12 01:03 | ソープカービング  

今日の練習1

ソープカービングの練習作品。
石鹸がかたくなって、ボロボロくずれてきたのですが、
練習用なので。お見せできるようなものではないのですが、
作品展の作品の参考資料としてアップしておきます~。
でも、デザインは全部今までカービング教室ブルーの森田先生に習ったものです。
まずは、復習からしていかないと008.gif
a0282796_135966.jpg


刺繍の写真も。
私が始めてJeu de Fils の亜紀先生に習ったものです。
リネンバードの店舗でのワークショップでした。
a0282796_1393654.jpg
a0282796_139494.jpg
a0282796_140547.jpg
a0282796_1401855.jpg

まだ丸が四角だったりするわ。
どれだけ上達したのか、今度まったく同じデザインを刺してみようかしら037.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-05-10 01:45 | ソープカービング  

ソープカービング

バラが彫れない~007.gif
おとといのカービング教室。宿題をたくさんお持ち帰り。
まずは、バラの練習!!
a0282796_0231061.jpg

上達するにはたくさん彫らないと、ダメですね。008.gif
次回の教室まで、毎日必ず練習すること!

クロスステッチは練習必要ないのにね~008.gif

Jeu de Fils のホームページを見ていたら、sold outになっていたキット、
Compagnie des Ouvragesの「フランスのワイン」と「フランスのチーズ」。
何年か前に刺して、我が家の居間にいます053.gif
額もJeu de Fils で、オーダーしました。
a0282796_0313230.jpg
a0282796_0314325.jpg
a0282796_0315389.jpg

今でも、一番のお気に入り053.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-02-21 00:37 | ソープカービング  

難しい!!

今日の森田先生のお教室。
はじめての外から彫りはじめるばら。
a0282796_1323786.jpg

傷だらけ007.gif右のばらは、先生のをいただいてきちゃったものです。


Jeu de Fils キットの続き。

うさぎのポーチ、ボタンホールステッチ完成。
a0282796_1375115.jpg


緊張のハサミ入れ。
a0282796_1383492.jpg


スカラップ!!
a0282796_1392469.jpg


かわいいポーチの出来上がり~053.gif
a0282796_144138.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2013-01-16 01:49 | ソープカービング  

彫り初め

明日、カービングの教室があるのであわてて復習037.gif
12月の教室から、一ヶ月以上ナイフを握っていなかったので、よれよれ007.gif

a0282796_14231012.jpg


刺繍は、昨年のJeu de Fils 作品展のときに購入してきたポーチのキット。
a0282796_14253677.jpg

a0282796_1425668.jpg

布が二つ分とれたので、以前カルトナージュに使った図案も刺してみました。

a0282796_14325255.jpg
a0282796_1433838.jpg
a0282796_14332390.jpg



今日は東京初雪!
娘はスキーウェアをしっかり着込んで、お友達とお庭で雪遊び中!!
若いって、すばらしい070.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-01-14 14:40 | ソープカービング  

カービング

昨日は、森田先生のカービングのお教室。

a0282796_22291624.jpg


先生のカリキュラムのデザインですが、難しい…。

森田先生の先日出版された本に使った作品を、いただいちゃいました!

a0282796_224431100.jpg


やっぱり、美しい。

下に敷いたのは、以前刺したハーダンガーです。

a0282796_22535035.jpg

a0282796_22541291.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2012-11-21 22:56 | ソープカービング