カテゴリ:カルトナージュ( 13 )

 

ティッシュボックス

先週、友人がきてカルトナージュで
ティッシュボックスを作っていきました。
a0282796_12373861.jpg
a0282796_12374886.jpg

カットはしておきましたが、初カルトナージュなのに、完璧!!
昔から細か~いところまでこだわる派だったのよね~。
ガムテープの貼り方が曲がってる!って、怒られたこともあったな~037.gif
そんな彼女らしい仕上がりでした016.gif
私は他の友人に頼まれたものを。
a0282796_12413641.jpg

岡理恵子さんのラミネート生地を使って。
かわいい~!ラミネートなので、小さな子が汚しても大丈夫!
今岡理恵子さんのイベントがスパイラルで開催されているようなので、
ぜひ、行ってみなくては。22日までかな?
[PR]

by okumiyuri | 2014-05-19 12:49 | カルトナージュ  

スイカケース

久しぶりにカルトナージュ!
小物ですが。今まで使っていたのが、ボロボロになってしまって!!
a0282796_2243347.jpg
a0282796_22434614.jpg

娘用のリバティキティ。
a0282796_2244855.jpg

主人用の迷彩柄!
a0282796_22442650.jpg

私は、バッグとおそろいで016.gif
a0282796_22444753.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2014-04-28 22:50 | カルトナージュ  

縫わないバッグ2

Toko先生のお教室で。
縫わないバッグの2作目。
a0282796_01034.jpg

スマホケースは、見よう見真似で。

なんとなくさびしいので、タッセルでも作ろうかと思っていたのですが、
国際宝飾展で、こんなにかわいいものを発見!!
a0282796_044289.jpg

他にもこんなのも。
a0282796_05103.jpg


今年の国際宝飾展は、はじめてジュエリーベストドレッサー賞の
授賞式の日に行きました。
ステージには見に行かなかったのですが、
見ていたお店のブースに、川口春奈さんが来店。
目の前を通りすぎて行ったのですが、かわいい方でした。
あと、浅野温子さんと、鈴木保奈美さんも見かけました。
浅野温子さんの、細いこと細いこと!!
ジュエリーだけではなく、思わぬ目の保養ができました~016.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-01-25 00:18 | カルトナージュ  

ティッシュボックス

久しぶりに、ボックスケースを作りました。
a0282796_17321368.jpg
a0282796_17322623.jpg
a0282796_17323616.jpg
a0282796_17324665.jpg

友人にプレゼント。明日お届けしま~す!
一応3人のイメージで作ったのですが、
だれがどれを選ぶのか、楽しみです。

ブタさんのステッチ。
a0282796_17351928.jpg

バネ口のポーチ、この間は友人の分しか作らなかったので、
これは、私のポーチになる予定。

ティッシュケースも、レンにかまれてボロボロになってしまったので、
我が家ようのも、一緒に作ればよかった!
刺繍の入ったケースにしようと、いろいろ考えてはいるのですが、
なかなか実行に移せず008.gif
[PR]

by okumiyuri | 2014-01-22 17:44 | カルトナージュ  

カルトナージュ?

toko先生のところで。
a0282796_22232150.jpg

振込用紙ケースと、はさみケース。
今回もカルトンは使用せず。
この日は、久しぶりにカルトンで箱を作っている方がいらしたのですが、
toko先生も、最近カルトン使わないから、
カルトンの発注より、接着芯の発注ばかりなのよね~と、おっしゃっていました。
私も最近ぜんぜんカルトナージュじゃな~い!!
よこた先生のところの大作の課題が手付かず008.gif
そろそろ、とりかからなくては。

と、いいつつ。
a0282796_22334556.jpg

タティングの練習も053.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-20 22:33 | カルトナージュ  

レッスン!

夏休み中は、娘がいるのでずーっとお休みしていたお稽古ごと。
夏休み明け第一弾は、ソープカービングでした。
a0282796_1237037.jpg

森田先生デザインです。
ご一緒しているみなさんが、長く通われている方々で、
今はみ~んなフルーツに進まれている中、
一人ソープを彫っています。

昨日は、toko先生のカルトナージュ。
a0282796_12401827.jpg

縫わないペンケースを。家に帰ってすぐに復習して、カードケースも作りました。
カルトン切ったり、ミシン出したりしなくていいから、
1時間くらいで、出来ちゃった!
a0282796_12415195.jpg

おそろい~053.gif
でも、そろそろ季節が合わなくなってくるので、次のシリーズ考えなくては。

toko先生、縫わないシリーズで、本を出版なさるそうです。
詳しい手順がつくそうなので、みなさま、ぜひ、お手にしてみてください~!
[PR]

by okumiyuri | 2013-09-05 13:00 | カルトナージュ  

紙ばさみ

前回、くまさんのメタルビーズの紙ばさみをのせましたが、
この形もいろいろ作りました。

アトリエパピエ75で、習った第一号。
a0282796_1631213.jpg


プチポアンを額にして。
a0282796_1631199.jpg
a0282796_16313422.jpg


バインダー金具をつけて。
唯一の紙の作品でしたが、レン(我が家のダックスです。)に噛まれて007.gif
a0282796_16315722.jpg
a0282796_16321262.jpg


ワークショップの刺繍を使って。
a0282796_16322526.jpg
a0282796_16323586.jpg
a0282796_16324719.jpg


それぞれ使い道によって、中の形を変えたり、サイズを変えたりしています。
a0282796_1633132.jpg

はじめて習ったときは、???な、形でしたが、便利でもう2冊は必要なのですが。
次はどんなデザインにしましょう。フレメもいいかな~016.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-08-07 16:47 | カルトナージュ  

ティッシュケース

今月のtoko先生は、ティッシュケースを。
a0282796_15534934.jpg

キャンドル型かわいい~053.gif

4,5年前にはじめてtoko先生のところで作った箱物も、
ティッシュケースでした。
a0282796_15541621.jpg

もう、ふたの麻布が汚れてしまいましたが。
この形は、いくつ作ったかしら。
カルトナージュを習い始めたばかりのころで、
10個は、作ったかと。
a0282796_1556389.jpg

ビニールコーティングで、洗面台に。

a0282796_15585170.jpg

ビーズを編んで縁飾りに。

a0282796_16124721.jpg

ゴミ箱とおそろいで。

後はあちらこちらの家に行ってしまいましたが。
[PR]

by okumiyuri | 2013-07-28 16:16 | カルトナージュ  

縫わない~。

toko先生のところで、習った縫わないシリーズに
スマホケースが、追加。
a0282796_8372581.jpg

バッグとおそろい。
a0282796_838224.jpg

おそろいって、なぜかテンションあがります053.gif
好きなものでおそろいが出来るのが、
手作りの良いところ016.gif

中のスマホは。
a0282796_8413840.jpg

「貴婦人と一角獣」展、行ってきました。
最終日の前日の日曜日だったのですが、
そんなに混むことも無く ゆっくり観ることができました。
このタピスリーについては、久家先生にいろんなお話をうかがっていたので、
楽しみにしていたの。
あれだけ大きなものがそろうと、圧巻!!
実物を前にしたときの感動は、やはり写真では味わえない!
国立新美術館もはじめて訪れたのですが、
素敵ですね~。上野の重厚さとは、また違う魅力が。
ショップも、おもしろかった。
そこで、見つけてしまったのです。
展覧会に行く、2,3日前にちょうどスマホのケースがこわれていたの。
買わなきゃと思っていたところに、このケース。
思わず手にしていました。
[PR]

by okumiyuri | 2013-07-26 09:08 | カルトナージュ  

お道具箱

刺繍が進まなくて、ずーっと放置されていたお道具箱が、
先週のアトリエで、あと一息のところまで出来ました。

a0282796_23155695.jpg

もともとステッチ柄のファブリックに、刺していったのですが、
どこまで?何色で?刺すか悩むうちに忘れさられ。
こんな感じに。
a0282796_23185585.jpg

そして、こんな感じに。
a0282796_23194380.jpg
a0282796_23195899.jpg
a0282796_23201510.jpg

次回のレッスンで金具が付くので、まだ内側は貼り終えていないのですが、
a0282796_2322449.jpg

こんな感じに開きます。

ソープカービングの作品展がいつの間にか、あと一月後。
しばらく、刺繍はおあずけで、作品にとりかからなくては042.gif
[PR]

by okumiyuri | 2013-05-07 23:31 | カルトナージュ