カテゴリ:刺繍( 102 )

 

赤ちゃんグッズ!

友達に赤ちゃんが産まれたので、作ってみたかったものを、作りました!
a0282796_11233348.jpg
裏にはお名前を大きくミシン刺繍001.gif
a0282796_12465807.jpg
樋口愉美子さんの新刊から。
a0282796_12475283.jpg
おしりふきケースも作ってみたかったの053.gif
赤ちゃんグッズセットです016.gif
a0282796_12515646.jpg
娘の赤ちゃんの頃、こんなにスタイのアイデアがいろいろなかった〜!(知らなかっただけ?)赤ちゃんのお洋服売り場も久しぶり016.gif
明日届けに行くからね〜053.gif

[PR]

by okumiyuri | 2015-04-17 11:19 | 刺繍  

森の夢

jeu de filsのキット「森の夢」完成しました。黒と、
a0282796_20341026.jpg

赤も。
a0282796_20420629.jpg
a0282796_20424869.jpg

そして青も刺しはじめちゃいました。
a0282796_20433003.jpg
同じ図案を3枚も。アウトラインステッチ、上達した気がします037.gif

[PR]

by okumiyuri | 2015-03-30 20:49 | 刺繍  

半年がかりの…。

ここ半年ほど、亜紀先生のアトリエで教えてもらいながら作っていたものが、やっと完成〜!
a0282796_01315955.jpg
a0282796_01323201.jpg
中の布は、裏表同じものなので、ドロンワークの隙間から赤い格子模様が覗きます。テープにも赤いステッチを。全て亜紀先生にお知恵を拝借037.gif
a0282796_01325481.jpg
a0282796_01333593.jpg
a0282796_01340255.jpg
ドロンワークに、赤いステッチ。最強の組み合わせでした016.gif
a0282796_01371555.jpg
この本を見て以来、憧れていたものが完成して、嬉しい!
アトリエで、この本のように素敵なファブリックで作っていた方もいて、それも良かったな。刺繍なしなら、あっと言う間にできるので、今度作ってみようかしら。でも、しばらくはこのままで053.gif

[PR]

by okumiyuri | 2015-03-14 01:29 | 刺繍  

茶話会〜jeu de fils

5日に芝浦での茶話会にお邪魔しました。
もう何度も開催されているのですが、いつも何かしら予定のあるときで、今回初めて参加しました。でも、朝からの娘の学校の会議がなかなか終わらず、着いたのは2時ごろ007.gifほとんどの方が帰られた後でした。が、お会いしたい方がたはまだいらっしゃって、素晴らしい作品を拝見することができました053.gif
私は額装したのはまだお見せしてなかった過去の作品と、今刺しているものを持って行きました016.gif
a0282796_03540377.jpg
a0282796_03545145.jpg
短い時間でしたが、素晴らしい作品に、貴重な情報に、と、充実した時間を過ごすことができました053.gif何よりみなさんとのおしゃべりが楽しかったです~!
[PR]

by okumiyuri | 2015-03-07 03:46 | 刺繍  

Jeu de Fils キット

昨年末の作品展の時に、いただいてきたキットに着手!
「森の夢」
a0282796_22343484.jpg


いつも目を入れると失敗する顔ですが、今回のこのウサギさんはお気に入り053.gif
a0282796_22344484.jpg


こちらは完成していました。
サイズが少し大きめで、ちょこっと使いやすです016.gif
こちらのウサギさんはしっぽが可愛い053.gif
a0282796_22351014.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2015-02-10 22:40 | 刺繍  

プレゼント

プレゼント用にお箸ケースを頼まれました。
作ったことがないので、ネットでどんな形があるのかいろいろ調べて、
この形に。
a0282796_9313532.jpg
a0282796_931496.jpg

久しぶりにこのお花を刺したのですが、
以前たくさん刺したのに、針運び忘れてる!!
以前刺したサシェを持ってきて見ながら刺しました008.gif

せっかくの手作り。手作りの醍醐味でおそろいものを。
snowwingさんの型紙の「ふんわりポーチ」を作りました。
a0282796_932395.jpg
a0282796_9321754.jpg

喜んでもらえるといいな。
[PR]

by okumiyuri | 2015-01-28 09:39 | 刺繍  

今年もよろしくお願いします。

今更なタイトルになってしまいましたが、もう1月も後半に入ってしまいましたね。
今年も飛び飛びな更新になりそうですが、よろしくお願いします。

年末年始の針仕事は、和!!
刺し子をチクチクしていました。
a0282796_8264235.jpg

ダイソーにも、下絵付き、糸付きのキットがあるのですね!
それも、大きな一枚に2種類の柄。
娘の(現在12歳!)おむつ用に買った布が眠っていたので、
これを重ねてチクチク。
何年か前にこのおむつ布利用で刺し子をしていた時には、
直接図案を書いていて、刺すことより書くのが面倒で数枚刺して終わってしまいましたが、
これは便利!違う柄もあるかしら?

刺し子に目覚めてホビーラホビーレのキットにまで、手を出してしまいました。
a0282796_8351877.jpg

「桜づくし」というタイトルも素敵。
思わず2枚も買ってしまいました。
グラデーションの刺し子糸まであるのですね。

昨日の初アトリエでは、ドロンワークの続き。
a0282796_8402973.jpg


a0282796_8403734.jpg

赤が入ると可愛い~!
また欲張って、すべてのラインの模様を違うものにする予定。
[PR]

by okumiyuri | 2015-01-21 08:45 | 刺繍  

クリスマス

あっという間に今年も終わろうとしていますね!!

毎年そうですが、今年は特にバタバタと過ごし、
クリスマスツリーを飾ったのも、イブ前日!?
25日にパーティーの予定だったので、それまでには飾ろうねと、
娘と言いつつホントにギリギリになってしまった!
でも、Jeu de Fils の作品展、娘のバレエの発表会、私のバレーボール大会、PTAの行事、
合間を縫って友人の演劇の舞台観劇と、怒涛の12月を何とか乗り切り、
今年も両親たちを迎えてクリスマスを祝えたことに感謝です。

その合間にも睡眠をけずってでも、手仕事は止められない016.gif
作品展に出したオーナメントと本型の箱。
a0282796_3194851.jpg
a0282796_3195835.jpg
a0282796_32065.jpg
a0282796_3201459.jpg

IGで知り合えたハワイアンキルトの先生に教えていただいた、初アップリケ。
a0282796_319584.jpg

今年のJeu de Fils 作品展のノベルティ。
a0282796_32029100.jpg

我が家のツリー。
a0282796_3302738.jpg

写真のむきの直し方がわかりません!
このままで、ごめんなさい!!

明日からまたしばらく出かけるので、今年はこれが最後に。
とびとびのブログですが、お付き合いありがとうございます!
みなさま、よいお年を!!
[PR]

by okumiyuri | 2014-12-26 03:42 | 刺繍  

AND A FOREST GREW

もう、11月!
例年通り、作品展の刺繍に焦って取り組んでいます。
今年は会期が少し早いですし。

作品展の課題は半分も進んでいないので、先月完成していたこちらを。

a0282796_1225933.jpg

大森さんの植林終わりました!
45ct、二目、20㎝×42㎝の小さな大作。
トレーの底にしたくてこのサイズにしましたが、
32ctくらいで、大きく刺したら豪華そう!
ぜひ、もう一枚刺したいです。
[PR]

by okumiyuri | 2014-11-10 12:59 | 刺繍  

ふんわりポーチ

snowwingさんの新しい型紙、取り寄せてみました。
刺繍は亜紀先生の新しい図案集から、
今回一番刺してみたかった図案を。
a0282796_251013.jpg


もう一つ、ネコちゃん053.gif
a0282796_2515632.jpg
a0282796_252890.jpg
a0282796_2522134.jpg
a0282796_2522737.jpg


キルト芯も貼った、ふんわりポーチに。
a0282796_2533996.jpg
a0282796_2534995.jpg

[PR]

by okumiyuri | 2014-08-12 02:55 | 刺繍